親が英語を勉強することで子供の英語力がアップする!?

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。

 

この記事では、「親も英語の勉強をすべきか」について書いています。

 

【まとめ】

子供の勉強習慣をつけるために、親も勉強すべき! 

 

f:id:tamagotomatokun:20210816082703p:plain


 

子供に英語を教えるにあたり、自分も英語の勉強をしなくてはと思っています。

当然、親が英語ができないよりもできるほうが良いのは感覚的に正しそうです。

でも本当に親の英語力が必要なのか気になったので、親の英語力と子供の英語力との相関を検討した学術論文を検索したのですが、あまりいい論文がヒットしませんでした。交絡因子が多すぎて適切な実験モデルを組み立てるのが難しいのでしょう。

交絡因子が影響している具体例は、

 

  ①英語ができる親は年収が高くて子供に英語教育を行う経済的余裕がある。
   つまり、親の英語力ではなく経済力が要因の可能性。

  ②親の英語力が高いと、英語に触れる環境があるため、子供の英語力が高い。
   つまり、親の英語力ではなく英語に触れる環境が要因可能性。

 

などが考えられるのではないでしょうか。

 

 

今回英語を勉強しようと考えた理由は、英語だけではないのですが、勉強をする習慣をつけさせたいからです。

親が勉強をせずに、子供に「勉強しなさい!」といっても、全く説得力がありません。

親が勉強をすることで、子供自身が家で勉強するのは普通だと思わせる作戦です。

 

すでに5年程前からやっているオンライン英会話のNative Camp

を、子供のいる前でやってみようと考えています。

Native Campは、一定の月額で何度でもレッスンを受け放題コスパ最強のオンライン英会話です。うちではまだ利用したことはありませんが、こどもの英会話にも対応しています。

メインはフィリピンの講師ですが、アメリカやイギリス、カナダなどのネイティブの講師も多数います。是非、英会話を検討している人は利用してみてください。