子供が英語を嫌がる時

未就学児2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 子供が英語を嫌がった時に、どのような対応を取るのが良いかこの記事で解説します。 【まとめ】 ・無理してやり続けると拒否反応を起こす ・「今日は日本語だけど、明日は英語だね」と条件をつけて無理な…

お風呂で使う英語表現

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 以前のブログ(子供に話しかける英語文例集②)でも少し紹介しましたが、今回はお風呂で使う英語の紹介です。 子供をお風呂に入れるのは一苦労です。 私は、お風呂の中は子供と英語で話すと決めていま…

英語と日本語の両方が読める絵本の紹介~Swimmy~

英語と日本語の両方で書かれている絵本は、教える親がとてもラク! 最近3歳の息子が好んで読んでと言う絵本があります。 『スイミー(Swimmy)』 です。 版画のようなテイストの魚の物語です。 多くの赤い色の兄弟たちと暮らしていた黒い色のスイミーですが…

インターナショナルプリスクールの効果 ~3歳の息子の英語力~

未就学児2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 3歳の息子の英語力を紹介したいと思います。 インターナショナルプリスクールに通わせようか悩んでいる方の参考になればと思います。 インターナショナルプリスクールに通うとどれくらい英語が出来るよう…

英語の歌 ~London bridge is falling down~

未就学児2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 今回は、英語の歌を紹介します。 タイトルは、London bridge is falling down です。 昔から変わった歌だなぁと思っていました。 「ロンドン橋が落ちた!」って歌っているんです。 1番の歌詞しか知らなか…

AIが発展すれば英語教育はなくなる!?

未就学児2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 以前から思っていいたことですが、 「将来AIが発展すれば子供に英語を学ばなくても良いのでは?」といった疑問がありました。この記事では、AIと英語教育について検討したいと思います。 【まとめ】 ・少…

英語の歌がいい?絵本がいい?  英単語を覚える方法

未就学児2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 子供に英語を教える際に、どのような方法が良いかこの記事では解説します。 【まとめ】 ・親子のコミュニケーションで英語学習効果UP!・歌と絵本どちらで教えても語彙力は同じように身につく みなさん…

子供に話しかける英語文例集④

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 子供に英語を教えようと思い、子供との会話を一部英語にしたら、意外と日常会話が出来ていないことに気がつきました。 勉強した内容を紹介したいと思います。 <玄関まわりの挨拶> ただいま I’m home…

英語の歌 ~Row, Row, Row Your Boat~

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 今回は、英語の歌を紹介します。 タイトルは、Row, Row, Row Your Boat 19世紀にアメリカで作られた曲です。 Row, row, row your boat, Gently down the stream. Merrily, merrily, merrily, merril…

親が英語を勉強することで子供の英語力がアップする!?

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 この記事では、「親も英語の勉強をすべきか」について書いています。 【まとめ】 子供の勉強習慣をつけるために、親も勉強すべき! 子供に英語を教えるにあたり、自分も英語の勉強をしなくてはと思っ…

インターナショナルプリスクールにかかる費用と効果

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 この記事では、「英語教育にかける費用とその効果」について書いています。 【まとめ】 多少無理してでも、2~3歳からの保育にお金をかけることで子供の脳が育つ。 3歳の息子をインターナショナルプリ…

子供に話しかける英語文例集③

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 子供に英語を教えようと思い、子供との会話を一部英語にしたら、意外と日常会話が出来ていないことに気がつきました。 勉強した内容を紹介したいと思います。 <子供をあやす> いないいないばあ Peek-a…

英語教育のリターン

3歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 英語ができるようになって、何がいいのでしょうか? わかりやすい指標は学歴と年収ですね。今回はこの点について検討してみます。 【まとめ】 英語教育は学歴、年収アップさせるための近道 英語ができ…

子供に話しかける英語文例集②

2歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 子供に英語を教えようと思い、子供との会話を一部英語にしたら、意外と日常会話が出来ていないことに気がつきました。専門用語などの方が上手く言えたりします。留学で1年半程度イギリスやアメリカで…

セミリンガル⁉️ 幼児英語教育で目指すもの

2歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 この記事では、「セミリンガル問題」について書いています。 【まとめ】 小学校~高校まで日本語の学校に通うのであれば、そもそもセミリンガルにすらならないので、心配しなくていい。 子供の英語教…

子供に話しかける英語文例集①

2歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 子供に英語を教えようと思い、子供との会話を一部英語にしたら、意外と日常会話が出来ていないことに気がつきました。専門用語などの方が上手く言えたりします。留学で1年半程度イギリスやアメリカで…

幼児英語教育 いつやるの!?

2歳と1歳の2児の父親で精神科医のタマゴトマトです。 子どもたちの英語教育、悩みどころです。 この記事では、 「超早期に英語教育をすべきか?」について考えます。 【まとめ】 基本は日本語の発達をしっかりさせる 英語耳には、英語教育を1歳になる前か…